ElizaPath Traveler 攻略法
ElizaPath Traveler とは?
GameSquid さんの絵を使って kuraselache さんが作成した ミニゲームで、スクエニの「Octopath Traveler」に似た戦闘システムでエリザと戦う内容です。
戦闘システムが複雑であり、普通に戦っても勝てませんので攻略法を記載しました。
基本
- ブースト
- 1ターンに1個溜まり、行動選択時に W または PageDn キーを押すごとに1つ、最大3つまで消費して必殺技や魔法を強化できる(Q または PageUpで消費量を減らせる)。
ブースト3消費の時にだけ使える各キャラ独自の「奥義」がある。
- ブレイク
- 通常攻撃・必殺技・魔法で敵の弱点を攻撃したとき、ダメージに「WEAK」と表示され、敵左下の盾に書かれた数字が1つ減る。
この数字が0になると「ブレイク」状態となり、ブレイクしたターンと次のターンは与ダメージ2倍、かつ攻撃無しとなる。魔法もすべてダメージになる。
- 弱点
- 魔法だけでなく武器に対しても弱点が設定されており、敵の下に表示される。
「?」となっている部分は、Cyrus の Analyze で明らかに出来るが、今回はターン終了時にランダム変化するので意味がない。
- 武器
- 行動選択時に「Attack」にカーソルを合わせて左右キーを押すと、武器を変更できる。
- 交代
- 行動選択時に「switch」を選ぶと、別のキャラに交代できる。交代後のキャラクターは引き続き攻撃可能だが、再交代は不可。
交代した後も、ブーストは保持される。
- 状態
- 黄色はunconscious(気絶)。行動不可。アイテムで回復できる。
青色はterror(恐怖)。ブーストの蓄積・消費不可。アイテムで回復できる。
味方
Octopath Traveler 由来のキャラ。
名前 | 職業 | 弱点武器・魔法 | 通常武器・魔法 | 非弱点魔法 | 備考 |
---|
Ophilia | 神官 | | 杖 | 光 | 全体回復。奥義は「選択した味方のスキルを2度掛け」 |
Cyrus | 学者 | 雷・氷 | 杖 | 火 | HP/弱点検知(Analyze)。奥義は「味方から敵全体への攻撃魔法を強力な単体魔法に変換」 |
Teressa | 商人 | 風 | 槍・弓 | | BP譲渡、傭兵攻撃、物理攻撃回避等の魔法あり。奥義は大ダメージと同時にお金をゲット。 |
Olberic | 戦士 | 剣 | 槍 | | 剣必殺技、挑発、自身の攻撃力・守備力を上げる魔法あり。奥義は大ダメージ。 |
Primrose | 踊り子 | 闇 | 短剣・弓 | | 補助魔法多し。奥義は「味方単体への補助魔法を味方全体に拡張」 |
Alfyn | 薬師 | 斧・氷 | 弓・毒 | | 斧必殺技あり。単体回復あり。奥義は「味方一人が使うアイテムの効果を味方全体に拡大」 |
Therion | 盗賊 | 剣 | 短剣 | 火 | 敵の攻撃力・守備力を下げる魔法あり。奥義は大ダメージ。 |
Haanit | 狩人 | 斧・雷 | 弓 | | 敵攻撃順を最後にする魔法あり。奥義は大ダメージ。 |
敵(エリザ)
HP は以下の通り。Phase によって 2種類のグラフィックが存在する。
難易度 | HP 100% | 70% | 40% |
Normal | 31703 | 22192 | 12681 |
Hard | 91703 | 64192 | 36681 |
Impossible | 61703 | 43192 | 24681 |
- Phase1:初期状態。
- 弱点は剣と斧+「氷/雷/風/闇」のうち1つ(ターンごとに変更)
ブレイクゲージは3(弱点攻撃3回でブレイク)
1ターン辺りの攻撃回数は2
攻撃パターンは単体攻撃3種類(Attack / Boot Drop / Light)と回復(Heal)
HP が 70% 以下になると、次の攻撃時に Phase2 へ移行する。
- Phase2:巨大化。Eliza grows bigger!
- 攻撃力が上昇
弱点から剣が消える。斧+「氷/雷/風/闇」のうち1つ(ターンごとに変更)
ブレイクゲージは5
1ターン辺りの攻撃回数は3
攻撃パターンに全体攻撃(Magnitude)と単体攻撃(Grab)が加わる
HP が 40% 以下になると、次の攻撃時に Phase3 へ移行する。
- Phase3:更に巨大化。Eliza grows even bigger! グラフィックが変わる。
- 攻撃力が上昇
弱点から斧が消える。「氷/雷/風/闇」のうち1つ(ターンごとに変更)
ブレイクゲージは7
1ターン辺りの攻撃回数は4
攻撃パターンに全体攻撃3種類(Earth Shake / Confine / Blinding Light)が加わる
- Overgrowth:極大化。Eliza grows far bigger!
- 弱点以外の魔法攻撃を6回受けると、このフェーズに移行する。ブレイクゲージが回復する。
ブレイクゲージは9
1ターン辺りの攻撃回数は5
1ターンで元の Phase に戻る
攻略方法
- 初期パーティーは、剣や斧を持っている Haanit、Therion、Olberic、Alfyn のうち3人と、HP を見る Cyrus を起用する。
- 剣と斧が効くPhase1はブレイクが非常に容易なので、何度もブレイクさせながらブーストゲージを満タンにする。この時点で回復役は不要。
- Phase1から2に移行する HP より少し高いところで行動順の早い Therion にブレイクさせ、復旧までの間にブースト3消費の奥義を一気に叩き込む。
- Phase3になってからは弱点を見つけるのも一苦労なのでブレイクには頼らず、奥義で大ダメージを出せる Haanit, Therion, Olberic に頼るのが正攻法と思われる。
- Alfyn の奥義(アイテム効果を味方全体に拡張)、Therion の魔法(敵攻撃力・守備力を下げる)が地味に便利。
恐らく鉄板となるターン組み立て方は以下の通り。
- 序盤は 魔法使い(Ophilia/Cyrus/Teressa/Primrose)から2人 + 斧剣使い(Olberic, Therion, Haanit, Alfyn)から2人の構成で進める。斧剣使いブレイクさせて、魔法でダメージを稼ぐ。
時々 Cyrus に HP を確認させ、Phase2 にならないよう注意すること。また猛攻組(Olberic, Therion, Haanit)は SP温存のため魔法や必殺技を使わないこと。
- 猛攻組のBPが5になったら、Olberic, Therion, Haanit, Alfyn の構成にする。Alfyn が奥義を使用し、Olberic, Therion, Haanit はブレイクガードを1に減らす。
- (ブレイク発生、攻撃無し)Therion、Olberic、Haanit のうち一人がブレイクし、残る二人が奥義を使用。AlfynがBP回復アイテムを使う。
- (ブレイク続行、攻撃無し)Therion、Olberic、Haanit が奥義を使い、AlfynがBP回復アイテムを使う。
- (ブレイク回復、フェーズ移行のため攻撃無し)Therion、Olberic、Haanit が奥義を使う。このターンまでで HP を 60000 程度削れるので、Impossible まではクリアできる。Hard の場合は、回復ターンでAlfyn が SP回復アイテムを使う。
- (2回攻撃ターン)Haanit を Ophilia に交代。Alfyn が状態異常防止を掛け、Ophilia が治療に当たる。Therion が敵攻撃力を下げ、Olberic が挑発する。
- (それ以降)BPが溜まれば守備力低下と奥義で攻撃。
ちなみに、Tressa のフルブースト+Veteran Soldierアタックで16000ダメージ+Phase1ブレイクらしいぞ。
おまけ
- 手っ取り早く Overgrowth を見たいなら、火の攻撃をするアイテムを使うと良い。
- 難易度 Impossible で倒すと、違うエンディングを見ることが可能。作者的には Best Endingだそうなw
おまけ2
なぜ俺が自分のOCの倒し方を書いているんだろう……
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